教会からのお知らせ

礼拝

2024.04.07

礼拝 4月 7日(日)午前 10時15分〜
聖書 マタイによる福音書 第9章 18〜26節 
      

説教 「キリストとのふれあい」
        八束 清 牧師

わたくしたちはそれぞれに「かみ」なるものを漠然ばくぜんおもえがくことからまずはじまります。そして聖書せいしょあかするかみさまがわたしまねいたのだとしんじ、洗礼せんれいけます。ただそのためには、ちち聖霊せいれいなるかみさまへの信仰しんこう告白こくはくもとめられます。これはわたしがわからはじまった信仰しんこうではなく、教会きょうかいとおしてかみさまがわたしへととどけてくださった信仰しんこうです。

かみは、ひとがわがつけられるものではありません。かみかみさまがはたらかれたそのおはたらきをとおして、ひとがわあきらかとなります。このかみはたらきをけ、教会きょうかいかみさまをほめたたえます。ですから、御名みなあが賛美さんびするいのりの内実ないじつ聖書せいしょ御言葉みことばによってつねあらたにあらためられてゆくのです

イエスさまは、「あなたの信仰しんこうがあなたをすくった」とおっしゃり、おんなあゆってくださいました。ただ、おんなそのままればいのだ、ということになりません。イエスさまがまことのかみへとげてくださることに、おんなみずからをわた必要ひつようがあります。おんなやまいなおしてもらいますが、イエスさまはこれで一件落着いっけんらくちゃくしたのではないからです。

イエスさまはこれからエルサレムへとかい、じゅう字架じかにつけられます。ここに、みずからを犠牲ぎせいとしてこのおんなすくかみがおられるとしめれます。わたくしたちはかみさまのこのおもいとおあたえになる信仰しんこうへとこのげていただかねばならないのです。

画像クリックで拡大
画像クリックで拡大